2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を失ったらただの抜け殻ですよ by 就活家族

どうも、ただの抜け殻です。働いてた頃は、自分がこんなことになるなんて想像もしませんでした。ゆったりと自由に生きるってのに憧れて、そういう動画やブログばっかり見てました。でも、仕事があるから、何かの役に立っていると思えるから、生きていけるん…

資格3連勝

2度あることは3度ある理論で、99%不合格だと思って受験したHTML5プロフェッショナル認定試験レベル2が合格でした。来週16,200円払って受け直しを覚悟してたからほんと良かった。これでニート半年間のうちにITSSレベル3を2つ、レベル2を1つ取ったので、ニート…

電気代は減っている

今月と先月は前年比で電気代は30%節電されています。去年よりも部屋にいることが多いのにも関わらずです。部屋の明かりをLEDランタンに変更し、更なる節電に励みます。 単3充電池を単1変換して3〜4時間は十分に明るいです。3本充電で0.75円、充電池は2セット…

85%の安全と15%の投機

デブサミでキャリアを考える上での時間の使い方で、85%を安全に、15%を投機にという話を聞きました。投機に失敗しても85%は残る、成功すれば15%が何十倍何百倍にもなるということです。これを自分自身に当てはめてみるともう会社を辞めてしまったので、0%の…

配信の新しい可能性

毎年の恒例行事ですが、木金はデブサミってIT屋の集まるイベントに参加しています。元々はIoTを仕事にしたいってことで「IoTへのWeb側からの関わりかた」というセッションに参加しました。そのセッションで紹介されてたんだけど、Arduino UnoだとかRaspberry…

自分のことだけ考えて生きていた

海よりもまだ深く 発売日: 2016/11/25 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 転職フェアで貰ったAmazonギフト券500円分を使い、見たかった「海よりもまだ深く」という映画を見ました。主演の阿部寛や、この作品に出てないけど香川照之の演技が…

玄米食を続けていいのか…

発芽しない玄米はアブシジン酸だとかいう毒があって低体温になって発ガンするから発芽させろだとか。玄米の袋に2時間水につけてから炊飯しろって書いてあったから、その言い伝えは守っていたんだけど、1日水に漬けないと解毒しないんだって。もう半年も食っ…

バスタオルが消える

風呂上がりにバスタオルじゃなくフェイスタオルを使うって人が増えてるってのをテレビで見ました。言われてみれば風呂上がりも今治タオルのフェイスタオル2枚で十分だし、フェイスタオルのほうが乾くのも早い。風呂上がりはバスタオルを使うってのが常識にな…

見渡せばハイエンド

配信やブログを見ての通り、モノを買うときに必要以上のスペックの高価なモノを買ってしまいます。「安物買いの銭失い」とは言ったものですが、肝に銘じるのは「豚に真珠」のほうが銭失いにならないのかもしれません。 例えばジョギング/サイクリング用の時…

中堅SEだと転職は難しい

久しぶりにスーツを着て、サラリーマンたちに混じってきたぜ。 スーツでピシッと決めて電車に乗ると、何か高名な感じがします。だけど、今のオレはドキュメンタリー番組で人気の底辺無職オッサンと同じです。まったく就職が決まらない気がして、何もやる気が…

無駄にテレビを見ないようにした

ニートになってから、起床後にPCを起動し、nasneを視聴。 ワイドショーから始まり、夜遅くまでテレビや動画を流し続けてました。 しかし、オレは気づきました、雑音は生産性が悪いと。 そこでテレビを消して見たい番組以外は見ないようにしたところ、 実にす…

プログラミングやサーバ書籍を買い漁ったあの頃

Windows95の頃はまだ中学生で学校のWindows3.1を触ったくらいでしたが、 大学生3,4年の頃は秋葉原ザコンの書籍フロアや神保町の三省堂で プログラミングやサーバの書籍が並んでいるのを見るのが好きでした。 大学の頃は日経Linux、LinuxWorld、日経ソフトウ…

お金ってのはどんどん減ってくもんですよ

お金を少しでも減らさないために、毎日こんな食事食っています。 玄米は田舎から実家に送ってくる玄米を貰っています。 スープはお試し引換券でここ最近調達できるので、ちょい贅沢です。 納豆は鎖骨の骨折以来、毎日欠かさず食っています。 ただ大豆イソフ…

月収22万円、年収264万円あれば暮らせる

先月の最低限必要な支出は140,761円でした。 何度か外食もしたけど、食費は23,988円ほどに納まりました。 風邪で寝込んでたし、菓子類はローソンでポイント交換してますからね。 やっぱり家賃82,000円がでかいです。 健康保険、年金、住民税はすでに一括支払…

めんどくさい…

退職後からここまでいろいろサボってきたので、 いろいろなことが面倒くさくなって息苦しくなってきました。 息苦しくなると逆に何もやる気が起きない現実逃避中。 今一番面倒なのは確定拠出年金。 部屋に書類が散らばっていて、前の契約情報の書類が行方不…

就職したくない理由

初回ボーナスがオレだけ貰えない微妙な空気感が嫌だ 眠いときに昼寝ができないのが嫌だ フリーソフトのインストールとか、キーボードやマウスの持ち込みとか、PCの設定とか、中途新人のうちは自分の裁量で勝手にやれないのが嫌だ 昼飯一緒に食いに行ったりす…