玄米食を続けていいのか…

発芽しない玄米はアブシジン酸だとかいう毒があって低体温になって発ガンするから発芽させろだとか。玄米の袋に2時間水につけてから炊飯しろって書いてあったから、その言い伝えは守っていたんだけど、1日水に漬けないと解毒しないんだって。もう半年も食ってんだぜ、もー勘弁してよ。

ハツガとハツガンってダジャレかよ。いやっ、マジでダジャレの可能性もある。毒の抜き方がソースが主婦のアフィブログみたいなのしかなくて、全く信用出来ないんだよなあ。少し前にも食品を腐らせて発酵なんちゃらみたいな食品デマが広まったし。発芽しない玄米は毒が残るだの、発芽してもその後乾燥させると毒が復活するだの、熱で毒が消えるだの、漬ける時間や温度や発芽状態もバラバラ。健康へ影響する摂取量に対する玄米の含有量もわからない。そもそも熱で毒が消えるなら炊飯の過程で消えるだろって話だし、炊飯前後の値比較みたいな検査されたもの情報が何もないんだよな。

面倒で、しかも指標が曖昧ならさすがに食いたくない。