配信の新しい可能性

毎年の恒例行事ですが、木金はデブサミってIT屋の集まるイベントに参加しています。元々はIoTを仕事にしたいってことで「IoTへのWeb側からの関わりかた」というセッションに参加しました。そのセッションで紹介されてたんだけど、Arduino UnoだとかRaspberry Piだとかマイコン基板がおもしろそうじゃーん。

今まで存在は知ってたし興味はあった。ただ、だから何なんだ?ってのがあって、踏み込めずにいました。今回のセッションで「最初はピカピカ光っただけでも感動する」って話を聞いて、すげーやってみたくなりました。これなら作れるんじゃないのか?この前の配信で話してた孤独死放置を防げるマシーンが。

ということで、ここ数年やっていなかったGW自作配信はマイコン配信というのはどうでしょう?勉強になるし、何と言っても安上がりだしwこれなら無職だったとしてもできる範囲の出費です。