見渡せばハイエンド

配信やブログを見ての通り、モノを買うときに必要以上のスペックの高価なモノを買ってしまいます。「安物買いの銭失い」とは言ったものですが、肝に銘じるのは「豚に真珠」のほうが銭失いにならないのかもしれません。

例えばジョギング/サイクリング用の時計。16,000円で買ったGショックを使っていますが、こんなの1,000円以下のチープカシオで十分でした。チープカシオでもバックライトが点灯します。

例えば液晶モニタ。Adobe RGBカバー率96%、sRGBカバー率100%という謳い文句のよくわからないけどかなりのスペックです。ギラパネじゃないIPSなら何でもよかったはずなのに。液晶モニタは三菱のゲーム用のを13万円で買って、ギラパネ過ぎて結局使えなくてれでぃお箱でした。

例えばパソコン。語る必要なし。

他にも掃除機、冷蔵庫、トースター、デジカメ、サウンド…何でもかんでも身の丈以上のハイエンドばかりです。

 

つまり、オレには価値を見抜く力が無いんだよ。だから前の会社では他人の作った仕様書やプログラムを信用できなかった。だから転職先を見極めることができず、焦りだけが募っている。