新卒就活の大手大企業幻想

テレビのニュースで新卒者の就職活動特集やってて、その中の一人が大手企業に行きたいって言うんだ。その理由は、大手のほうが仕事の幅が広い、社会に貢献できる、ってことなんだと。
SNSが流行って、これだけ情報を拾える時代なのに、大手にこんな幻想を抱いている勘違い就活生がテレビに面晒していることに驚いた。30社受けて内定が無いってやつだったから、つまりそういうやつなんだけど、素直に安定した職と金が欲しい、ブランドが欲しいって言うやつのほうが清々しい。
大手は会社としては幅広く事業を手掛けているけど、一社員としては仕事の幅はかなり狭い。腕がものをいう町工場の職人と違って、AI化するとポイ捨てできるその道ウン十年のプロがゴロゴロいる世界ですよ。
社会に貢献できるっていうのも、お国のご機嫌取って、駒動かしてる人が社会に貢献していると思えるなら大手でいいんじゃない?
もちろん大手じゃないとできないこともあるよね。それは結果的にやりたいことが大手だったってことなんだろうけど、特にITとかだとベンチャー系のサービス以外はもう大手に行くしかないっていうか、中途半端に中小はいると給料も低いわ、奴隷だわで泣きを見るだけっていうか。もちろんいつだかの富士通のExcelパンチャーと同じ道を歩む可能性は十分にあるが。

anond.hatelabo.jp

Monacoinの売り時ミスった。FXだとすぐ利確するのに現物だとホールドしすぎて、暴落し、売れなくなった。24時間前に売って、買い戻せば3万円利益出せたのに。

2017年09月13日のニート活動記録

<睡眠>

  • 就寝 04:00
  • 起床 09:00
  • 昼寝 一日中

<やったこと>

  • マインクラフト
  • 猫の世話

<見たテレビ>

  • じゅん散歩
  • 家、ついて行っていいですか?

<出費>

  • なし

<クーポン/ポイント>

  • なし