そうだ、投資をしよう

正社員のサラリーマンをせず、お金を貯めずに将来の不安は無いのか?

というのは誤っている。お金は現在の不安を解決するけど、将来の不安は解決しないんだよ。胃がんになったときに1兆円積んでも胃がんが消える薬は貰えないんだよ。
だから未来への投資もせずに貯金だけをすることのほうがずっと将来への不安がある。お金の価値は所詮は信用による価値でしかなく、本質的な価値ではない。お金が無いと胃がんになったときに治療費が無いというなら、今投資して500円で買えるスーパー胃薬を作ったほうが良くない?

お金なんて今生きる分だけあればいいんだよ、というのをこの動画のCASHの社長の話を聞いて思った。

つーか、お金貯めたかったら仮想通貨やればいいだけ。将来への不安がお金で解消されるなら、フィアットと仮想通貨の両建てで持ってる方が不安の分散になると思うけど。銀行に貯めたっ現金至上主義の崩壊、つまり超インフレには対応できないよ。