住所不要論

なんで就職するときに住所って必要なんだろうね?生活保護の手続きなんかもそう。住む場所は必要、建物を識別するコードは必要、でも与信的に使われる住所は不要だと思うんだよ。
信じられる人かどうかなんてのはマイナンバー、難しければブロックチェーンのアドレスみたいなパーソナルナンバーを使ってAIにランク判定させればいいわけ。例えば資産とパーソナルナンバーを紐付ければランクはアップするわけよ。だって問題を起こしたときに逃げたら資産を差し押さえちゃばいいだけだから。
犯罪を起こした際に検挙しやすいって話なら、居住場所を特定する仕組みを用意してあげればいいだけ。その仕組みを突破できるなら、そもそも住所を会社に報告してても犯罪は犯すって話で。

住所なんてなければ平日は会社近くのホテルに住んで、週末は全国各地に住むとかおもしろい暮らしができると思うんだけどなぁ。