我が家の脆弱性

ゴキブリが侵入したことにより、部屋には脆弱性があることが明るみになった。
通販の荷物が梱包されたダンボールはヤフオクで発送するために残しているのだけど、最近は出品するものもなく溜まる一方。このダンボールがゴキブリを隠し、発見が遅れた要因にもなっている。
他にも隠れるところはいくらでもあるのだけど、もっと捨てなきゃならない。ミニマリストの部屋なんて言うのはほんとに何もなく、ゴキブリが出ても隠れる場所がない。何もないフローリングの上に黒い物体があれば、さすがにもうそれ勝てるでしょう。
ゴキブリに対する脆弱性を潰すには、罠を大量に投下するか、モノを全部なくしてしまうしかない。原っぱで巨人と出くわした兵士は食われるしかないみたいな。

これはソフトウェアの世界でも同じようなことが言えて、金を使って脆弱性の対策をするか、脆弱性の元になる余計なものを作らないか。日本の企業システムは大抵は前者になると思うんだけど、後者のほうが楽じゃね?

2017年08月27日のニート活動記録

<睡眠>

  • 就寝 05:00
  • 起床 11:30
  • 昼寝 15:00-15:15

<やったこと>

  • インターネット

<見たテレビ>

  • プリキュア
  • ドラゴンボール
  • ごめん、愛してる

<出費>

  • 食費/日用品 667円
  • 外食 650円

<クーポン/ポイント>

  • [auク×2] 食費/日用品 2,000円