ラズベリーパイは好きですか?

f:id:hrtnet:20170302222626j:plain

ひかりTVのdポ祭りで実質半額で購入しました。前の配信で宣言したとおり、仕事が決まったら、自作配信新シリーズ「はじめての電子工作 Raspberry Pi」の配信をします。まだ電源の購入と、何よりもPythonの勉強が必要です。

 

さて、その前に、転職サービスのカウンセリングを受けてきました。今後の方向性を決める上での良いきっかけになればと思いましたが、やはり安定志向が強く開発希望とのことで、ベンダやユーザのSIを勧められました。はっきり言って前の会社と同じです。

また、いわゆるWeb系は×ですって、わかっちゃいたけどさ。社内SEも競争率高いし、希望とそぐわないでしょうとのことで、自分がかなり甘く考えていたと思い知らされました。

何よりも一番やばいと言われたのは離職期間。ベンダやユーザ系のSIは離職期間をすごく嫌うらしいです。これが日本で半年もニートをやった男の結末ですよ。どんなに使えねえ社員でも、例え休職しようとも、会社にしがみつくことが最強である。そしてそんな会社を目指そうとしているオレ。

 

とにかく、土曜日までに職務経歴書を作成せねばならないため、明日のNintendoSwitch楽しんでいる時間がないし、秋淀まで取りに行かなければならないのか…