ハローワークはブラック生産工場か…

f:id:hrtnet:20160916023140j:plain

これは早めに就職したほうが良い理由ですが、ひどい…

左が失業保険を満額受けた場合、

右が1ヶ月失業保険を受けて就職が決まった場合の収入総額です。

左が524,970円で右が884,978円なので一見就職を決めたほう良さそうですが、

給料2ヶ月分が入っているため、失業による手当は384,978円です。

 

何が早く就職したほうがお得じゃあああ、

汗水たらして支払った雇用保険が14万円も削られてんじゃねーか。

しかも45歳なのに支給90日設定にして削られ幅を14万円に少なく見せてる。

45歳なら勤続20年以上、支給150日で削られ幅は28万だぞお、これ。

 

これはもう携帯料金実質詐欺に匹敵するブラック企業誘導施策ですよ。

こいつら日本のためじゃなく支給減らして数稼ぐことだけしか考えてない。

失業者の弱みにつけ込んで騙してるとしか思えないんだけど…

 

ハローワークの求人票の検索システムもクソすぎ。

事業内容での検索できず、絞りが職種「SE」、業種「情報サービス」のレベル。

これと年収と年齢で絞っても何千も求人が出てきて全く見きれない。

出てくる会社見てても全く期待してないけどね。

求人票上は優良企業装ってるけど、実際は下請メーカ常駐ばかりで、

単金考えればこんなに月収払えるわけないのわかってるし。

 

こんなのじゃいつまでもミスマッチ、労働者の斡旋会社かよっ!

まっ、こんなの会社辞めないと経験できないのでいい経験してます。

ちなみに求人票の検索はハローワーク行けば誰でもできます。

 

そういや少し憧れた区役所の仕事、期間契約で募集してました。

1年くらいの契約で、契約更新は2回までって書いてた。