一番の後悔
やっぱし金の管理してこなかったことかなぁ。
給料だけはまともな会社で11年と4カ月働いて貯金が500万も無い。
今までどんだけ無駄金を突っ込んできたんだろう。
とりあえず今年度3月末までの現金管理はしっかりしようと
オレがここ1年半で学んだExcel裁きで管理表を作ってみました。
使ってるのはGoogleのスプレッドシートだけど。
転職費用に4月開始の段階で200万円は残したいと考えてます。
と言っても、失業保険は未知数過ぎてこれを収入に考えるには危険なので、
収入は実績・支出は予定で使えるお金を考える必要があります。
さて、こっからは普通の家計簿とは違う話だ。
入金合計は現金+今後の収入、これに支出合計を加えると現金が算出される。
つまり現金の洗い替えなんてせず、家計簿みたく月断片では捉えない。
洗い替えると支出をクレカの支払額ベースにせざる終えなくて、
本当の意味での現金が見えなくなるからねえ。
ほんとクレカの流動する負債がクレカ破産の原因だと思うよ。
必要残高は3月末までに最低限必要な金額で、
毎月必要な金額25万に残月数かけて、必要額分の今月実績を減額する。
減額は支出>月額の考慮、もちろんマイナス値も考慮済みだ。
現金から必要残高を引けば、後は自由になるお金となり、
つまり、この金額が常に目標の200万を超えていなければならない。
200万を超えた分が旅行とかに使える本当に自由になる金額。
まだ入力途中だけど、退職金も失業保険も無いから62万円も赤字。
8月は税金や保険が給与控除だけど、過去のクレカ分は8月計上とする。
もう少しデータ入れればある程度の精度の高い予測はできるかなぁ。
こういうアプリを作ったら、需要あるかな?
資産管理とは言わないけど、貯金計画を立てる多機能家計簿アプリ。