税金の重み

今日MNPの収入分の確定申告しました。税金の重みを感じます。

こんだけたくさんの税金払ってるけど、本当にその対価のサービスを

国から受けているのだろうか?

 

オレの場合は自転車でサイクリングロード走るから、

サイクリングロードの維持管理費に税金が使われてるんだろう。

でもそういうのってボランティアの力を借りて抑えられないのかな?

草むしりなら募集してくれれば喜んでいくし、

ハコモノは使ってる連中に労働力や金を負担させるべきなんだよ。

それができないならその程度のものなんだろ、捨てちまえ。

 

さて、想像以上の所得税を支払うことになったため、節約モード継続です。

f:id:hrtnet:20160307234834j:plain

自炊ほうじ茶1リットル20円、仕事には水筒を必ず持ち歩いています。

 

退職するにあたり、3月やること。

まずは部屋の片付け、なにより不要品の廃棄です。

そして手続き系は洗い出しておきたい。

生命保険の積み立て分を崩せば10万円くらいは入ってきそうですな。