会社を辞めるまで後4カ月切った

6月いっぱいで退社だともう4カ月切っています。

退職後は無料の職業訓練を受けようと思ったのですが、

4月、10月開始のものが多く、結局3ヶ月間は失業保険貰えません。

1年ものだと4月開始もあります。

10月からでも長期間教育であれば給付期間が延長されるため得ですが、

どっちみち我慢できないと思う。

 

とにかく退職後は生活基盤を作り上げなければならない。

まず退職後のスタートは夏ボ貰った前提で300万円想定です。

申請までのリードタイムがあるから誤差はあるけど、

おおむね退職日+3カ月で失業保険が開始します。

計算すると月額で17万くらいにはなるんじゃないかと思います。

 

ただ楽観視できなくて住民税、健康保険、年金のコンボが来ます。

去年の年収ベースだと失業保険が手元に10万円残りません。

実家ならこれでも楽勝モードだけど、8.2万円の家賃が重いです。

エコモードでも失業保険だと経営破綻します。

 

さーて、どうしたもんかなー。

月額いくら必要かはしっかりと計算しておいたほうがいいな。

引っ越しも視野に入れないとダメかなー。