グラシアス、つまりレティナを買った

f:id:hrtnet:20141130203907j:plain

配信で謝りましたが、この状況下でMac Book Pro Retinaを買いました。

15インチGPU搭載のいわゆる15松ってやつです。

なぜ買ったかというと円安だから・・・安倍ちゃん効果です。

本当は夏のボーナス払いで買いたかったのですが、価格改定が怖くてね。

アップルローン使ったので12回払いで手数料0.54%です。

 

使ってみての感想ですが、

キーボードはすぐに慣れたし、ストロークの割には打ちやすいです。

Retinaの超解像度液晶は少しがっかり、WindowsのDPIよりも扱いづらいです。

作業領域狭い、縮小するとメニュー等が小さいって感じ。

これは慣れだけどブログの写真は大きさの感覚がつかめなくて、

結局Windows使ってサイズ変更しました。

フォントは絶賛される理由は不明。

液晶は見やすい、けど、色はオレが見ても大したこと無いです。

ファンはすごい静か。

 

あと、たまに固まってボタン長押しの強制シャットダウンかけてます。

ログインのときに固まり、ユーザ作ったら固まり、

カスペルスキーのインストール中に固まり、Yosemiteってのがクソすぎなのかも。

Windowsでもここまでひどいのはありません。

 

本格的に使うのは引越し後になると思います。

iOSのプログラミングの勉強や、何よりも「できること」を知りたいので。

あと気分転換もある。違うものを使うとなんかワクワクするじゃん?

 

ちなみに「グラシアス」ってアイカツのネタね。